maracujarの日記

備忘録

緑豆糕

茶藝館などで食べられる台湾の伝統菓子、緑豆糕。

緑豆を使ったお菓子で、「しっとりした落雁」と表現されていたりします。

緑豆の味がしっかりと感じられ、台湾らしい優しい甘さ

 

緑豆なのに、薄い黄色バージョンも多いです。

黄色バージョンは、皮をむいた緑豆で作られているため、 

薄い黄色の場合はより上品な口当たりでほろほろと繊細な口どけです。

 

もともと好きだったんだけど、この前料理教室で作って以来さらに大好きに。

今回は美味しい緑豆糕を探したい!

と意気込んでたのだが、全然見当たらない。

どこで買えるのだろうか。。

 

パン屋の一之軒でバラ売り30元(2個入り)。

中に少し餡が入っています。

f:id:maracujar:20180927012518j:plain

 

今回行った茶藝館の、開門茶堂さん

松の実やお餅、餡が入ってました。

f:id:maracujar:20180927013519j:plain

 

ここからは以前行った茶藝館で食べたもの。

あまり緑豆糕に思い入れなかった頃だからあんまり記憶がないものもある。

 

南街得意茶館

ここの好きなんだけども、お持ち帰りはできないのだろうか。

f:id:maracujar:20180927013723j:plain

吉祥草茶館 

ここのはやや凍ってて、硬かった。

美味しかったのですぐ食べきったので、硬かったまま。

この時期は、写真を見る限り、あんまり緑豆糕に興味がなかったようです。

f:id:maracujar:20180927014616j:plain

 

小慢

ここにもあったみたいだけども、あんまり記憶がない。

お茶請けが全部美味しかったという印象があるので

美味しいに違いない。このタイプなら持ち帰りできそうだ。

f:id:maracujar:20180927015009j:plain