maracujarの日記

備忘録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

驥園川菜餐庁で2017年最後の晩餐

101の花火を見るため、事前の腹ごしらえ。 移動に楽な近いエリアで探し、ホテルを通して予約してもらいました。 年末なのでお店選びも大変です。。 ここの砂鍋がずっと食べたくって、この機会に食べられて幸せ。 鶏のスープが濃厚で、ねっとりこってりです。…

南街得意茶館

この前もお邪魔した、迪化街の茶藝館。雰囲気よし、まったりゆったりできます。 今日は飲んだことないお茶、碧螺春を頼みました。 美味しいですねーー

また、餅

ホテルに帰るため、MRT大橋駅で降りついつい足が向いてしまった。 延三夜市の祥記客家純糖麻糬。 今度は胡麻入りの綜合を。

大橋頭油飯

ホテル近く。ずーっと行って見たいところ。 何度か行っても閉まっていたので、念願の油飯! 最初は普通においしいなぁと思って食べてたらいやぁ、なんでしょうか、じわじわとクセになる美味しさ。 食べてる途中から、またすぐ食べたくなってくる。 また食べ…

延三夜市の祥記客家純糖麻糬

ピーナッツ餅2個入りで45元小豆のお汁粉45元 クセになる美味しさ。 ホテルに近いので、ホテルでイートイン。

景美夜市散策

食後のデザート散策のため、景美夜市へ。 豆花を食べにきたのだが、湯圓に引かれ。。 ピーナッツや胡麻ペースト入りの湯圓が5個入って70元。湯圓の餡は5種から選べる。綜合タイプもあり。 豆花のお店も気になります。

夜ご飯@熱炒

3品プラス飲み物で、3人で900元。 漢字だけだとなに頼んで良いかが難しい。。

ランチ@雙連高記水餃店 / 三五水餃

再訪の餃子屋さん。やはり美味しい。晴光市場の29番と系統は似てるから好き。モチモチというより、どちらかというとツルツル系。わたしはこっちのが好き。餡にしっかり味が付いてる。

迪化街散策

迪化街好きなので、特にノープランの時は ここにきてしまう。 合興糕糰 迪化街文創店でお菓子を購入。 これが意外と好きなんです。かるかんと蒸しパンの間の子のような 不思議な食感。注文したら蒸しなおしてくれるため、 ほっかほか。美味しいです。 あとは…

お土産購入

新竹の名店の台北支店の華品貢丸 で台湾の人のなかでは有名らしい、福源のピーナッツバター。160元 あとはオークラのパイナップルケーキ。

吉祥草茶館でお茶を

地元民が集う素朴な茶藝館。 金萱烏龍茶と緑豆ケーキをいただきました。

永和豆漿

食べ台湾で紹介されていた饅頭豬排蛋を食べたくって 長春路の永和豆漿へ。 饅頭がフワフワ!これは美味しい!饅頭だけでもいい! なぜこんなにフワフワなのだろうか。。 鹹豆漿も美味しい。

久々の欣葉

久々にカニおこわ。 美味しいです。 晴光市場まで歩いて、少し散策。 インスタ映えのフルーツジュースを。

味鼎蛋餅

お初の朝食屋さん。 洗練されたロゴですね。店内も、綺麗です。 鹹豆漿と蛋餅。 安定の美味しさ。

冠京華ランチ

お気に入りになった冠京華の蟹味噌小籠包。 美味しい!

森高砂咖啡館

台湾でもコーヒーがとってもブームのようで 気づけは、そこかしこと、コンビニ並みにコーヒースタンド、 ドトール/スタバ的なカフェ、専門店などが盛り沢山ある。 ここは少しこだわり派のコーヒー店。 おしゃれな空間で、ゆっくり時間を過ごしたい。。