maracujarの日記

備忘録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん@ホテル近くの朝食や

近所の朝ごはんやさん 豆漿やじゃないので、豆漿は瓶入り。。 うーん、やっぱり豆漿屋が良いな。。

おまけ 飛行機遅延で韓国宿泊になってしまった

今回の便は、マイレージの特典航空券のため、 OZ714 台北(桃園)(16:35) → ソウル(仁川)(20:00) OZ178 ソウル(仁川)(21:20) → 東京(羽田)(23:20) と、うまく直行便がなかったので韓国経由で帰国する便を選択。 飛行機待ちしていると、少し遅れているみたいだ…

バイバイ、台湾

あっという間に旅行も終わり。 最後に、空港のcomebuy teaで一休み。 小洒落た感じで、100元もする!さっきの魯肉飯ランチとほぼ同額。。 少な目の砂糖で頼んだが、甘過ぎ。 ミルクもクリームミルクにしたけど、最後だけ。。 なんか期待したタピオカミルクで…

黄記魯肉飯

晴光市場の一角にある、魯肉飯屋さん。 角煮のせの焢肉飯とイカのスープを注文。105ドル。 天敵パクチーがいた。。。。。 気づいたら取り除きながらいただきました。。

臻味茶苑

いつもの安心お茶屋さん。 台湾人のお友達がいつも買っているお店なのと 前回連れて行ってくれたので、それからここでお茶を買うことにしてます。 お茶屋さんいっぱいありすぎて、、よくわからないし。 いろいろ試飲させてくれて、香りが本当に良い!! ちょ…

迪化街の新顔

迪化街は、大橋頭の方に向かうと、新しいお店を見かける。 合興糕糰 迪化街文創店 なんだか、小洒落たお店。 可愛いけど、美味しいのかな、と疑心暗鬼。。 鬆糕を買ってみた。できたて熱々が、美味しかった! 初めて食べる食感。プチプチする。 いろんな種類…

最終日:迪化街散歩

大好きな街。 買っても使う機会が少なくどんどんストックが増えるだけなんだけど、 ついつい買ってしまう。 できるだけ買わないように、必要なものを見極めないと! 今回は四神湯を買ってみた。 四神湯はモツが入った薬膳スープみたいなものです。 モツの代…

ショッピング

誠品信義店で、O bagを。 4560ドル、免税で、約200ドルバック。 前回紺色購入したけど、やっぱり白も欲しい! 本体と、取手と内袋を、自分の好みに合わせて選べます。 1時間くらい粘って、決めました。 Buy O bag Italian handbags online | Official O bag…

丁花豆花@晴光市場

ホット、小豆、蓮子、芋圓で、60ドル。 ホテルのお部屋で。豆花が崩れて麻婆豆腐みたい。

勝立生活百貨

いつものように、買い物散策。 スリッパ 25元。ガイドブックで見て気になってたけど、 実物は可愛いです! しかもこれはかなり便利。お部屋用として赤を、 緑はご近所履き用として活用してます。 ビーサンよりもちょっと脆そうだから、予備用にもう少し買…

4日目:君悦排骨で夜ご飯

台北に戻り、サンルートに再度チェックイン。 夜ご飯は、鶏腿飯175ドル。 鶏腿飯は初めてだったけど、美味しい。 食べ比べてみたいですね。

煮水器

ヤカンですね。 今、ヤカンが欲しくって、いろいろ調べているのですが、 東屋の銅のヤカンが気になっていて 高いなーと思い、安いのや、中古等探しているところなんです。 SCOPEさんのサイトから借りて来ました。 【楽天市場】東屋 / 銅之薬缶(どうのやかん)…

小慢

台中の茶藝館で見た煮水器が欲しくなり、永康街へ。 見つけたものは、3万円もしたり、いまいち好みのがなく、 茶藝館に来て見ました。 この前飲んだ白茶が美味しかったのですが、せっかくなので 今回は、東方美人茶を頼んでみました。 これは、紅茶ですね。…

棻蘭家厨

今日も雨。 なんだかダラダラしてたら、お昼近く。。 今回は新しいとこ行ってみようと、棻蘭家厨に。 入ったらお客様は1組だけ。店員さんは全然見たらない。。 奥の方に入って声をかけたら、出てきてくれた。 メニューを渡され、仕組みがわからないから、食…

庄頭豆花

近くに豆花屋さんがあると思いついて、来て見ました。 50元三種のせ。 艶やかで美味しそうです!

洪記豆漿 夜ご飯

22時過ぎのホテル付近、 夜ご飯は、晴光市場で29番の水餃子を食べたかったんだけど、 ない!!!29番がないーーー。 しかも、なんか、今日は食べたいものもない。餃子食べたい。。 付近の思い当たる餃子屋さんを見てみたが、、しまってる。。 夜ご飯難…

双妹嘜

デザートを食べたくなって、ホテル近くで探してみた。 小さな双妹嘜というお店。ミルクプリンとフルーツがのってます。 寒かったのであったかいものが食べたかったんだけど、売り切れ中のようで イチゴにしました。 イチゴプリンは120プラス小豆トッピン…

4日目:東東芋圓

ホテルに戻り途中に発見。 食後のデザート。 芋園というお店の名前だっけ、芋園美味しい! 生姜の味がガツンといい感じ。

4日目:台中夜ご飯@沁園春

蟹味噌小籠包と、ハマグリスープ。 ハマグリスープが美味しい!出汁がきいていて葱の大味さたっぷりの生姜 小籠包も、カニミソが結構濃厚で美味しい! この店いいですね!

4日目:台中へ

雨の日月潭も幻想的で綺麗だった、と思い込み 日月潭を後に、バスで台中へ。 ホテルの朝ごはんしか食べていないから、 お腹すいたなーと、道端の屋台で葱油餅を食べ、宮原眼科でアイスを食べました。 しまった。。雨のせいで、全然写真撮らなかった。。 台中…

5日目:無為草堂

台中の茶藝館「無為草堂 」でランチ。 良い雰囲気で何時間でも入られそうです。 ランチ後に、お茶をいただきました。 蒸しケーキが美味しい。 ランチの写真撮ったはずなのに、、見当たらない。。 ランチの後に、宮原眼下に戻って、買い物。 結局台中、日月潭…

4日目:日月潭散歩

午前中に、日月潭散歩。 やっぱり雨雨雨。普段はインドア派だから、こんな雨だと全く出かけたくない。 寒いし。。 でも、日月潭ロープウェイに乗りたかったので、 頑張って、フェリーに乗った。 が、なんと、今日は月に一度の運休日のようでした。 ちぇっ。

3日目:朝ごはん@洪記豆漿

台湾初日は、ホテルの近くの豆漿屋さんで朝ごはん。 焼餅加葱蛋22と鹹豆漿30。 普段朝ごはんは食べないけど、旅行先では食べてしまう。 特に台湾は、朝ごはんが美味しい!

3日目:遅ランチ@英記麺家

一人気ままな旅行は、食べる時間もいい加減に。。 予定の土地で食べようとしても、食べてばっかりだから、お腹空かないから 食べる場所は、全然予定通りに行きません。。 今日の遅昼ランチは、ホテル近くの揚げワンタン麺が有名の麺やさん。 だが!時間外れ…

3日目:佳佳甜品

蓮子小豆沙+湯丸 19+7ドル いやーー、、あったまる。美味しいです! 蓮の実は栗のようにホクホクして大好きなんですが、 湯丸はゴマ餡が入っていて、これまたクリーミーモッチモチ。。 美味しいです。 ここは生姜がガツンと効いた寧波薑汁湯丸が、 ガイド…

3日目:朝ごはん@永合成馳名煲仔飯

煲仔飯(ボウチャイファン)が食べたくって探したら、 朝から食べられるお店が、なんとホテル近くにあるのだと発見! 以前上環だったところが移動して西環に。 ホテルから歩いて10分くらい。 北茹鶏 72ドル。うんうん、、、美味しいですねぇ〜。 がっつりい…

3日目:粤東磁廠

種類豊富でいっぱいお皿たち。 ベトナム柄60ドル 他は50ドル レプリカだけど、300ドル。 可愛いなー

3日目:台北へ

あっという間の香港滞在。 今回無計画すぎたかなーー。。ま、でも美味しいもの食べたし 欲しいものも買ったし、満足です。また来たいなー。 BR858 香港(21:05) → 台北(桃園)(22:45)で、移動です。 遅い時間の桃園空港は、いつものバスがなかったが、 台北ま…

2日目:泰昌餅家(タイチョン ベーカリー)@湾仔

またまた、デザート兼夜ご飯 エッグタルト!! 2つで8ドル 美味しい! ここのは好きだなー。チェーンでも、クッキー生地がサクサクして、 プリン部分も濃厚です。 さすがに今日は変な時間にご飯をして、いっぱいデザートを食べたので 夜ご飯はいらないや。。

2日目:遅いランチ@喜喜焼臘茶餐庁  湾仔

鶏脾四寶飯とアイスティ 62ドル かなりボリュームあり!しかもデザート食べすぎてお腹空かない現象。。 一部持ち帰りし、夜食にしました。 外観。