maracujarの日記

備忘録

ドン ウー ホテル(Dong Wu Hotel)

迪化街付近にあるホテル。 楽天トラベルではすっごく評価が高い。 お手頃価格で、昔ながらの老舗ホテル感はあるが、 お部屋が広く、窓があるのは嬉しい。

天燈をあげるまで

17時集合し、チケットをゲット! 私たちは第1波なので、案内に従い、待機場所へ行き、 そのまま体育館で、諸注意を聞きます。 台湾語、日本語、英語と3言語対応です。 素晴らしい! 体育館から校庭へ。実際ここに第1波チームが 集まり、天燈上げの準備に…

珠記大橋頭油飯

二度目だけど、やっぱりおいしい。 鶏飯ではなかった目玉焼きは、やっぱり良い仕事をしてくれます。 魚丸油と油飯と卵で75元。 日本にもこのセットあればいいのに。。。。

青田茶館

永康街の奥にある青田茶館。 茶器を探して、ここまでやって来ました。 が、ちょっとお値段が張るので、お茶だけいただくことに。 2人で1100元。 素敵な空間で過ごす時間は、最高です。 このやかんが可愛い。。

青桐 皇宮茶房

天燈上げまでの時間、 予約しておいた、青桐の皇宮茶房へ。 ランチ&お茶でまったりと。 かなりの大雨の中雨宿りもできたし、休憩もできました。 田舎のおばあちゃん宅に行ったような、のどかな気持ちになりました。

平渓観光ツアーにも参加

今回天燈を上げるために抽選ではなく、 新北市が募集していた案内に申し込んでGETした。 299元で、草餅作り、平渓観光ツアー、100元のお買い物券がついてます。 skylantern.eidea.tw 10時に集合して、お買い物券としおりをゲット。 3班に分かれて、観光へ。…

竹里館

最終日に、また茶藝館に。お友達にお勧めいただいた竹里館。 今回の旅で気に入った鉄観音茶と茶香松子鬆糕をいただく。 ここはお茶菓子や点心がいっぱいなので、ご飯を食べに来たいですね。 この蒸しケーキは絶品です。ペロリといただきました。 鉄観音茶も…

中秋節の天燈上げ

初めて平渓天燈節に参加。 圧巻です。 中秋節ならではの、うさぎの天燈も!可愛い!!! ただバランス悪いのか、校庭の木に引っかかってしまってました。。

冰讃

この時期はマンゴーはなかなか見つからない。 冰讃ならと日曜の朝一に来たら雨の中大行列。 最終日双蓮に来たついでに立ち寄ってみたら、 あら、空いてる。 お腹いっぱいだったけど、ペロリといただいちゃいました。 美味しゅうございます。

臻味茶苑でお茶を買う

手土産用のお茶を探しにやって来ました。 台湾のお友達がお勧めしていたお店で、 パッケージも可愛いしお茶も美味しいので、 お手土産品として買うことが多い。 ただ、結構良いお値段がするので、良いお茶だと信じて買っています。 今回は日本語が話せる女性…

誠品生活@中山

華山1914とか松山文創園区など、リノベーションスポットは すっごく混んでる経験ばかりであまりこういう流行りスポットは 行きたくない(混んでるので)のだが、 金品茶語に茶器を見に行きたく調べたら、誠品生活中山店に 移転しているとのことで寄ってみた…

軽く夜ご飯

なぜか夜ご飯にサンドイッチ 牛肉ベーコンサンド@寧夏夜市 サクッとなんか食べたいモードだったが夜市にはなんか欲しいものなく。。 結局、入り口付近の炭火サンドイッチ屋さんに引かれ。。。 オーダー後その場で作ってくれ出来たです。 かなりのボリューム…

開門茶堂

茶器を探しに、初訪問の茶藝館です。 今風のカフェという印象で、すごく洗練されています。 売っている茶器も、シンプルでありつつこだわりの感じられる 作家さんものが多かった。良い感じ。 もう一つの目的は、緑豆糕。 ここのは、ほんっと美しい。 なかに…

香連鉄板料理

台湾の屋台では鉄板焼きエリアが非常に混んでいるけど、 なぜ台湾で鉄板焼き? と、一観光客としては見向きもしていなかった。 が、、やっぱり気になる。。 という事で、今回初めて行ってきた。 寧夏夜市の奥の方にある、”香連鉄板料理”でランチをいただきま…

ランチ@老牌牛肉拉麵大王 ジャージャー麺

ずっと行きたいと思っていたお店。 ジャージャー麺 65元 食べるラー油や、豆豉ソース、高菜的なものと、 ボトルに入った、醤油と、ラー油と、お酢があって 自分好みのお味に変えられる。 かなりニンニク。こってりだけど、結構いける。

津津豆漿

どこかのブログで気になっていたので 行ってみた。 日本人だとわかると、蛋餅と鹹豆漿?と聞いてきてくれて スムーズでした。みんなおんなじメニュー頼んでいるんだな。。 あと会計で、蛋餅と鹹豆漿で65元。 ここの蛋餅は揚げタイプ! カリッとした蛋餅が新…

緑豆糕

茶藝館などで食べられる台湾の伝統菓子、緑豆糕。 緑豆を使ったお菓子で、「しっとりした落雁」と表現されていたりします。 緑豆の味がしっかりと感じられ、台湾らしい優しい甘さ 緑豆なのに、薄い黄色バージョンも多いです。 黄色バージョンは、皮をむいた…

苦茶之家で食後のスイーツ

ホテル近くの苦茶之家に。 苦茶で有名だけどもスイーツが美味しい。 今回は、綜合冰(蓮の実、白キクラゲ、タロイモがのったカキ氷)60元。 冷たいとタロイモがちょっと硬かったが、蓮子がホクホクで美味しい。 温かいお茶と食べたかったので持ち帰りホテル…

梁記嘉義鶏肉飯

以前から行きたかったここを、今回とても楽しみにしてきたので 旅行最初の晩御飯にご指名。 飛行機が遅れてヒヤヒヤしたが、 なんとか行ける!とタクシーで向かい閉店30分前に到着。 たくさんあると言われるおかず類がほとんどなく、 スープも貢丸のみ。ま、…

またまた台湾

またまた台湾に。 それでも年末以来の9ヶ月ぶり。 色々浮気はしたけど、やっぱり安定の台湾旅行でした。 4泊5日の台北旅行。今回のメインは、平渓節天燈上げ。 中秋節での開催は今回2回目のようです。 楽しみです。

ダンボの街並み

このたびで一番写真撮りたかったスポット。 人がいっぱいいてこの角度でようやく人が入らなかった。 犬と光が綺麗だったので。 橋がかっこいいです。 マンハッタンを臨む。

ダンボ食べ歩き

ダンボを散策。 EMPIRE STORES 複合ショッピングストアのようだが、なんだかよく全容がつかめずにいた。 Wi-Fiとトイレ休憩の拠点として活用させていただきました。 ブルックリンっぽいお洒落な外観や、フォトスポットなど。 ジャックトレス1号店でお土産買…

DUMBOへ

ピータールーガーの後は、ERWall St./Pier 11へ向かい フェリーでダンボへ。 数分の乗船時間、かなりの揺れでろくな写真が取れなかった。。 地下鉄よりはショートカットコースを通り、随分時間短縮できます。 船での移動はなんだか楽しいものです。

Peter Lugarでランチ

やっぱりNYで食べたいNO1はお肉です。 予約取れないPeterLugar。 お友達が予約をしてくれて、いけました! ありがとう! ジュウジュウっと音を立て肉汁が飛び知りながらテーブルに登場。 最初は店員さんが各自に取り分けてくれます。 ソースつけなくても、肉…

ブルックリン散策

ブルックリン散策 まずはウィリアムズバーグから。 Marcy Av Stから降て、Peter Lugarや アンドリューターロウ氏経営のレストランやお肉屋さん Marlow & Sons、Marlow & Daughters、Dinerが並んでいます。 ここではコーヒー一杯で一休みしかできなかったけど…

ilili BOXで一人夜ご飯

ニューヨークに戻って一人行動。 主にショッピングと、少しだけ観光を。 夜ご飯は悩んだ挙句、あんまり食欲もないし。。。 と、結局初日に行ったCity KitchenにあるililiBOXで これまた初日に食べたphoenician friesと、 Lebanese garden saladaをいただきま…

アイリーンズチーズケーキ

ニューヨークといえばチーズケーキ。 アイリーンズに行ってみました。 ブルーベリーとオレオ。 すっきりとした味わいのチーズケーキでした。 美味しいです。流石に2つはキツイ。。 アイリーンズ スペシャル チーズケーキ 28-12 Cleveland Pl, New York, NY …

またNeptune!!

ボストン最後の晩餐。 2度目のNeptune。 違うメニューもトライしたかったが、 結局同じものを。。 やっぱり美味しい!!! 相変わらず人気で、17時過ぎに行っても結局1時間以上待ち。 現地の人は携帯で呼んでもらえるのだが、国際電話になる携帯だと だいた…

ケンブリッジアンティークマーケット

ボストンでは、 ネプチューンとこのアンティークマーケットだけでも また来たいと思うほど、私にとってはとってもお気に入りの場所に。 地下鉄の緑の線の最終駅Lechemere徒歩2数分。 電車で行けるのは良いですね。 5階建のビル全てがアンティークマーケット…

Tatte Bakery

ボストンで何軒かある ユダヤ系オーナーの、とってもおしゃれなベーカリー。 テラス席で優雅な朝ごはん! お客さんもおしゃれな人が多い! 別の日のハーバード付近のTatteにて。 パン山盛り。この日はペイストリー系で。 tattebakery.com