maracujarの日記

備忘録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目:日月潭へ

台北からバスに乗って、日月潭へ。 1本で直通で行けるし、バスの中は快適でした。 15時頃着いたら、雨。大雨。。。 ホテルはスパ ホーム サン ムーン レイク。 外観は、なんか漁港の民宿のようです。 お部屋は広々としてます。レイクサイドで窓がいっぱい。…

1日目:桃園空港MRT

今回は初チャレンジ。最近開通した桃園空港からのMRT。 16時45分頃出発で、17時20分に台北駅に。 早いし、便利だし、景色も綺麗で、気持ち良い電車旅の気分♪ ただ、バスだと街中を走るから漢字の看板や、赤や黄色の色使いなどの街並みが、 台湾に来たんだな…

小慢でお茶

小慢でお茶タイム。 そして、以前から悩んでいたここのヤカンを買いたく訪問。安達窯と迷ったが。ヤカンとして使いたいから大きいこちらに。 以前も4500元と聞いていたが、その時は安いと思ったのに、 いざ買おうと思うと、なんか高い。。16000円程度。 でも…

庄頭豆花

棻蘭家厨の近くの豆花屋さん。 トッピング3品で50元。 蓮の実、緑豆、芋圓がたっぷりトッピング。

ランチ@棻蘭家厨

この前行って美味しかったので、再訪。 先客さんは大テーブルで食事をされていて、 私は一人。。ちょっと入りづらい。。 結局前回と同じメニューで、 宮保蝦仁(エビとピーナツ炒め)と、韮菜花炒皮蛋(皮蛋とニラ炒め)を注文。 ご飯がついて来ます。 やっ…

夜ご飯は水餃子

人気店なのか、店の前で行列ができていた。台湾はテイクアウトの方が並ぶからテイクアウト行列だろう!と 期待してたが、内用の人たちだった。ガッカリ。 待つこと20分ほどで入れた。 美味しい!!わたしは、韮が一番好きだった。5個から最低。韮とノーマル…

ドーナツ

台北駅近くの脆皮鮮奶甜甜圈へ。 やっぱり美味しい。 - 相変わらず人気です。きちんと整列ラインがありました。 近隣のお店から苦情があったのでしょうか。

南街得意茶館

おしゃれな食器雑貨屋さんの二階にあるお茶屋さん。 金壇烏龍280元。茶請け菓子が美味しい。 ここにも、安達窯のポットがあって、やはり素敵だった。 小慢のポットも、前回見て小洒落てる気がして一旦がまんしたのだが、 また欲しくなった。。

生元薬行で漢方を

ブルータスで見かけて気になっていて、ググってみたらさらに気になり、ホテルからも徒歩5分。これは行くしかない! 日本語が通じる漢方のお店。と、行ってみました。 入って、ウロウロ、もじもじしてたら、日本語で店員さんが話しかけてくれたので、勇気を…

勝立百貨へ買い出しに

晴光市場に来ると 毎回立ち寄る勝立百貨。 色々と欲しいものもあるし。 大きめサイズ(250g)の茶筒は125元。これは台湾っぽさが出てお気に入り。 家にあるお茶はこれに大体入れている。いろんなサイズあり便利です。 新品はちょっと安っぽい感じに見えます…

松江自助火鍋城でお鍋

この日の夜ご飯は、旅友さんと。 旅友さん推薦の松江自助火鍋城で。 一体どんな鍋なのか? ここがルーツだと言われる乃木坂の石頭楼には行ったことがあるのだが あれとはかなり別物な気もする。。。 歩いて晴光市場まで行って、食後のデザート。 仙草ゼリー…

五分埔で買い物

洋服の問屋街の五分埔へ。 買う気満々だったが、私はこういうところにはむいてないと実感。膨大な迷路のなかに入り込んでしまった感じ。 最初の方で見た黒のレースの洋服が可愛いかったが、結局それが1番良かったのかも、と探し回ったが、結局最後までどのお…

紫藤廬

ランチを茶藝館で。 なぜか体調悪く、食欲もなく、あまり食べられなかった。。 残念。。 素敵な空間なので次回また来たい。。

景美朝市

朝ごはんついでに、朝市に寄ってみた。 意外と活気があり、楽しい!! 朝食後なのに、エッグタルト。 結構ビッグサイズで、美味しかった。。 お店の名前がわからないがこんな外観。 こういう餅類は見た目に反し絶対美味しい。 珍しく試食があり食べてみたら…

2日目:景美で朝ごはん

こちらも今回初めてのところ。 いろんなブロガーさんたち絶賛だったので行って見ました。 佳香點心大王@景美駅 テイクアウトは行列だったが、店員さんに目線を送って 中で食べる!と行ったら、すんなり入れてくれました。 この胡椒餅が気になってました。。…

景美で朝ごはん

どこかのブログで見て気になっていた佳香點心大王へ。 淡水線の景美駅まで。初訪問エリアです。 行って見たら大行列。 テイクアウト向けの行列だろうな、、と思ってたけど とりあえず行列に並んでみた。 並びながら店員さんに店内で食べたいアピールしたら席…

1日目:デザート

ギリギリまだ空いているか、と思っって近くの綠豆蒜啥咪に行ったけど、間に合わなかった。。 疲れていてたので、ホテルも近いいつもの豆花屋さんに。 乗り換えしなきゃならないMRTは面倒だからタクシー使おうかと思ったけど、 グーグルマップで調べたら、バ…

古早味豆花

別のとこ行こうと思ったが、疲れていて、 今いるところからのバスが目の前で便利なここの豆花屋さんに。 芋圓が美味しい!

1日目夜ご飯@種福園

最初のご飯は、北京料理。 斤餅というクレープ状の生地に、具を巻き巻きして食べる料理です。 お店の人は、春巻き、クレープって言ってました。 あちこちのブログで見てて食べたいと思ってたメニューを お客さんがみんな食べてたので、指差しして注文。 斤餅…

1日目:シティ スイーツ - 北門 (城市商旅- 北门馆)

今回のホテルは初めてのホテル。 定宿のサンルートも迷ったが、ちょっと浮気心。 桃園空港MRTの台北駅は北門の方が違く、このホテルも、駅からとっても近いらしい との情報で、挑戦してみる。 確かに5−10分で、スーツケースをゴロゴロしても全然歩ける距…

またまた台湾!

台湾旅行。9月の土日入れた四日間。 何度目の台湾だろうか。 エクスペディアで、バニラエアプラスホテルのセット。 一人なのでそんなに安くはないけど、4.5万くらい。 久々にバニラエア。1.5h前に第3ターミナルに到着して ちょっと焦ったが、待たずに…