maracujarの日記

備忘録

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百果園でマンゴーかき氷

ランチの後は、マンゴーかき氷。 どうしても、また食べたい! 旅行のラストの締めくくりを。 時間がなく、テイクアウトしてタクシーの 中で食べるという荒業! 強欲な2人でした。。 行きのタクシーが、 パグ同伴 http://www.taipeinavi.com/food/10/

3日目 台湾料理ランチ@青葉

台湾料理。 ガイドブックにのってた写真にひかれて、 中山駅近くの青葉へ。有名店らしいが、オープン早々に行ったので、空いてました。 蟹おこわ 上蟹 蟹が一匹のってる。お肉たっぷり大満足! タケノコサラダ マヨネーズと。さっぱりとして、自然の 甘味も…

點水樓でディナー

会社の台湾通の先輩紹介の、小籠包のお店。 點水樓 (ディエンシュイロウ) もう、うますぎ‼ レタスの、海鮮包み 海老など微塵切り。美味しいぃ~ ただ、天敵パクチーが…。でも美味しい! 空心菜炒め。うまい!安心の味。 本丸、小籠包。 ノーマルとグルメな先…

お茶屋さん 全祥茶荘 

忠孝復興駅のお茶屋さん。 SOGO忠孝店の真正面にある、お店です。 会社の台湾通からのお土産の油切茶が気になってて、 ついに購入。名前がいいよね。 緑茶+バラのお花が入っているっぽいフレイバーティーで とっても美味しい。オススメです。1パック200T…

ランチ@台北駅フードコート

この時間なので、夜に影響をきたさないよう、軽く。

九份茶房

ガイドブックにあったお茶やさん、九份茶坊。 景色も良くかわいらしい女子旅的な雰囲気 お茶は、400元~。ケーキは、100元。 本当に何も調べてないので、お茶は何が良いかわからない。 烏龍茶チーズケーキは、うまかった! 九份では、これだけ食べて帰りまし…

人混みの九份

人ヒトひと!! お店が軒を連ねて、狭い道を人が往来。 階段道や赤い提灯が風情を残しつつも、観光地化されてますねぇ。 いろんな匂いが充満して、、ちょっとげんなり でも、この人ひとヒトの熱気が、楽しくもある。 綺麗だったんだけど、綺麗な写真が撮れて…

九份へ!

忠孝復興駅にて、ソゴー前から出るバスに乗って。 100元。

2日目 朝食

行天宮にある、朝市。名前忘れた。 近くにあった地元感満載のお店で、朝食。言葉が通じず、筆談で注文。 うーん。 75元

士林夜市散策

淡水線剣たん駅にある、最大の士林夜市。 かなりの賑わい。この雑多な感じがワクワクする!! ただ、広すぎで全体像がわからない。。。。 全部回れたかもわからない。。 フルーツ屋台。試食で食べたパイナップルが、激ウマ! パチンコみたいな遊戯台 風船割…

夏威夷養生行館 中山店

中山駅のハワイ。今でいうとオークラの裏手にあるお店。 地球の歩き方に乗ってたので、行ってみた。 ここは、マッサージ史上最高の気持ち良さ! 足の先から、頭、顔までコリをほぐしてくれました~ この旅で3回リピート。 足つぼ40分、全身60分で、1350TWDだ…

中正紀念堂

今回は全く観光要素ゼロで下調べもしてなかったので、 永康街から近いからと、最寄駅の中正紀念堂まで歩く。15分くらいかな。 ぜんぜん予備知識もなく行ったのですが、 偶然衛兵の交代式も見れたし、広く綺麗なところで 観光気分になり、大興奮。 自由広場 …

マンゴーかき氷!

ガイドブックに乗ってる永康15が見つからなくて、思慕昔に。 永康15は、食べてから気づいたけど、ちょっと行ったとこにありました。 店内。ファミレスみたい。 さてマンゴーかき氷。かなりボリューミー。 二人で一つをシェアでぜんぜんちょうど良い。 もう、…

永康街を散歩

かなりツボなかわいいお店! お店の名前覚えていないけど、場所はわかる。。 ペペ島田さんの絵。 https://www.facebook.com/Pepe-Shimada-Creative-Life-113966792117604/

フォワードホテル

今回の宿はフォワードホテル。評判もよかったのと、初めてであんまり土地勘がなかったのでここに。 盧州線の南京松江駅歩いてすぐ。セブンイレブンもすぐあるので まぁまぁ便利。 綺麗なホテルではあるものの、ややブティックホテルチックでした。 日本語通…

やっぱり最初は、鼎泰豊

超有名店の、鼎泰豐でランチ。 時間が遅かったので、ちょっと待っただけで入れた。 メニューが書いてあるレシートにチェックして注文。 まずば小籠包。ノーマルと蟹味噌。 おいしいい!皮が薄い!! 汁は軽いスープ。アツアツだけど。日本のような火傷するよ…

初めての台湾旅行

2012年6月。初めての台湾旅行。 1TWD3.17円。 羽田空港ー松山空港。 確か楽天トラベルでツアーで予約。2泊3日。 この当時はいちばん楽天トラベルが安かったんだよな。 今は台湾ツアーは、楽天だとかなり高くなってしまってほとんど使わなくなってしまっ…